住宅ローンを選ばれる時には、金利について確認されておかれた方が良いかと思いますよ。
返済時に大きく関わってくるものですので、しっかりチェックされておかれるべきだと思います。
もちろん、他にも比較すべき部分がありますので他の項目も確認された方が良いですね。
金利は景気によって変動しますので、常に目を離さず気を使っていた方が良いのではないかと思います。


●住宅ローンの審査は厳しいですか?●

住宅ローンの審査はわりと厳しめになっているところが多いようです。
何故なら、しっかり返済できる方を基準としているからなのだと思います。
審査で確認されるのは、お金に関することですのでしっかり金銭情報を確認されておかれることをおすすめします。
安定した収入を得ている方でしたら、問題なく審査を通過できるかと思いますので安心して良いと思いますよ。


●返済の仕方について●

住宅ローンは長期にわたって返済をしていくものですので、余裕をもって無理なくすることをおすすめします。
小さなお子さんを抱えている方は今後教育費が必要になってきますので、よくお考えになってからプランをたてられた方が良いかと思いますよ。
お子さんが小さいうちに返済額を高めに設定して返済をし、お子さんが大きくなってきたら返済額を低く設定して返済、といった形をとった方が効率的で良いかと思いますよ。